扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

袷の季節ー10月の着付け教室

10月後半は介護遠征なので、10月の着付けのお稽古は今日だけです

暑かったら単衣かなと思いましたが

まあまあの気候でしたので、袷の着物にしました

 

f:id:ajisai2019:20191010230619p:plain

 

本日のレッスンは、普段着に六通柄またはお太鼓柄の名古屋帯

 

帯結びのむつかしさ

全通柄 < 六通柄 < < お太鼓柄

 

今日のお稽古に合わせた着物と帯を使ってコーディネートする・・・

これって、結構大変だと思うんですけれどね・・・

 

白大島にお太鼓柄名古屋

 

f:id:ajisai2019:20191010221345j:plain

 

地味だなぁとつくずく思う・・・

若い子の地味は粋な感じがするけれど

高齢者の地味はひたすら地味を味わうだけ・・・・笑

 

 f:id:ajisai2019:20191010221404j:plain

 

 

 

 

こちらはクリーム色がかった大島

間道柄の名古屋帯は博多帯風なんですけれど西陣の帯

仕立てあがって使ってみると思いの外地味だった、という・・・

 

f:id:ajisai2019:20191010221424j:plain

 

とても好きな着物なんですけれど、それこそお稽古で着るならいざ知らず

この歳で外で着るのは、ちょっと気が引けてしまうほど明るい大島

 

でもやっぱりきれいだなぁ・・・

 

f:id:ajisai2019:20191010225141j:plain

 

さてさて

もしかしたら中止になるかもと祈っていた10%も始まってしまって

日本国民でもまごついてしまうこの日本に

ラグビーが日本列島を興奮させて

一方で天皇の即位礼正殿の儀がおこなわれるにあたって、

海外から、要人やら要人警護人やらラグビーファンやら観光客やら

いっぱいいっぱい呼び込んで

日本列島定員オーバーになるんじゃないかと思うくらいで

10%の混乱なんて吹っ飛んでいる・・?笑

 

 

そして気付いてみれば静かにハロウィン商戦も始まっていて

 

f:id:ajisai2019:20191010221436j:plain

 

こんなパッケージに

今年もやはり釣られてしまうのは、私ばかりではないはず・・・

 

 

f:id:ajisai2019:20191010231252p:plain