扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

久々の買い物

前から欲しかったものがあります

菱屋カレンブロッソのカフェ草履です

 

f:id:ajisai2019:20190916150127j:plain

 

最近は、着物関係の買い物に出かけることなんてほとんどなかったので

この草履のことももう半分忘れかけていましたが

この度、着物屋さんのバーゲンに誘われて

うきうきいそいそと出かけたらこの草履があって、即買い!

15,000円、というのは、かなり安い・・・はず!

そんなにたくさん数は無くて、バリエーションもあまりなかったのですが

普段履きにすることを考えれば

台がダーク系で汚れが目立ちにくい色向きがあれば、それでOK!

 

併せて、小物もお安くなっていたので

飛び絞りがらの帯揚げ、

f:id:ajisai2019:20190916150236j:plain

 

小細工がユニークな帯締め

f:id:ajisai2019:20190916150144j:plain

冬に使いたいダークな三部紐

 

f:id:ajisai2019:20190916150158j:plain

 

 

ほんとに久しぶりの銀座

暑さも少しひいて、外を歩く人も多くなったかな、と感じました

 

よく耳にするお店でしたが、私にとっては初めてのお店

 

f:id:ajisai2019:20190916150401j:plain

 

着物や帯などは

品物の値段が、いつもの私がお世話になっているお店の半分から3分の一、という印象

 

着物の価格はあってないようなもの、と思いますので

買う側が納得していればどうでもいいような気もしますが

この状況を突きつけられると、この価格差になんとも言えない微妙な心持になりました

f:id:ajisai2019:20190916150740j:plain

 

見聞を広め、井の中の蛙にならないためにも

たまに、おなじみさん以外のお店に行くこと、大切かも知れません