扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

認知症のこと

父の系統には認知症が多いんです

父も父の父も認知症をはっきり発症しました

義母も片足突っ込んでいます

 

 

f:id:ajisai2019:20190912161228j:plain

                    冷夏かと心配しましたが、どうやら実りそうな田んぼ

 

 

そして私はばっちりその血を受けていますので

 

おそらく認知症の未来が待っているはずで

そう考えると

本当に不安が襲って来てたまらなくなることがあります

 

ついこのあいだ

私に認知症の気配が感じられるか、と

夫に真剣に聞いてみました

否、と即答してくれて、嬉しかった

・・・なんて他人を頼りにしている場合ではなく

ましてや嬉しいとか何とか感情的になっている場合ではなく

不安があるならなおのこと、認知症外来に行かなくてはいけないな

と思うのですけれど

 

脳ドックやがん検診の100倍怖いです・・・・ 

 

f:id:ajisai2019:20190912161202j:plain

 

義母は、自分が認知症の系統だと自認していて

もし自分に違和感が出てきたら、しっかり教えてね

と私に言います

でも

実はもうかなり違和感だらけです

酷く忘れるようになったことが一番気になります

忘れるということは、物忘れやど忘れ、などですまないことがあります

説明されても忘れてしまう、ということなので

理解ができなくなっていく、わからない、ということに通じるのです

 

義母は何でもスケジュール帳に書きこんで自分の行動を管理する人で

しかも幸か不幸か(笑)今は利き手が不自由になり字が良く書けませんので

それを口実に私が表にしたり文章にしたり

出来る限りいろいろなことを書いて、義母に見てもらえるようにしておきます

 

これは便利だ、と喜んでもらえていますが

実はこうでもしないと忘れてしまって、予定もつかめないんです

 

完ぺきがモットーのキャリアウーマンでしたので

私にしてみれば泣きたいくらいの違和感です・・・・

 

f:id:ajisai2019:20190912161121j:plain  

 

f:id:ajisai2019:20190912161141j:plain

        実家Ⅱのネズミの額ほどの畑から、結構りっぱなきゅうりが何本も採れてびっくり

 

 

 

こんな劇的な毎日を送っていて、それだけでいっぱいいっぱいなのに

さらに自分の大きなドラマがここで始まるかもしれない、と思えば

おいそれと認知症外来になんて行けない・・・・です・・・・

 

 

f:id:ajisai2019:20190912161010j:plain

 

f:id:ajisai2019:20190912161034j:plain

 

 

願わくば

半分私に入っていると思われる母方のノン認知症の血よ

精いっぱい頑張ってくれ!!

 

f:id:ajisai2019:20190912161106j:plain