扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

可愛そうな花器たち・・・

義母は絶賛家の中片付け&断捨離中です

 

茶のお道具は結構あちらこちらに貰い手があるのですが

花器はなかなか捌けないようです

 

f:id:ajisai2019:20190908211306j:plain

 

それでも

私自身も自宅に少なからず持込んだり

義母のお茶仲間や、学校や施設などにも

引き取ってもらったり寄付したりしているのですが

なかなか・・・・

 

f:id:ajisai2019:20190908211322j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20190908211250j:plain

 

 

それでも、私だったら、花器を庭の縁石がわりになんかしないのだけれど

 

f:id:ajisai2019:20190908211142j:plain

 

f:id:ajisai2019:20190908211058j:plain

 

f:id:ajisai2019:20190908211122j:plain

 

 

もったいないよ、というと

捨てるよりいいと思って、実際役に立っているのだし・・・

という義母の返事です

 

土に埋まっている花器を見るのは

なんだか心苦しいものがあります