扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

夏のお薄

義母が利き手の自由を失い、

その結果お茶を点てるのは私の役目になりました

 

実は私は下手なんです

でも、まぁ、この際私しかいないに等しいので、私が点てます

 

箱根焼き、というのだそうです

義母が好きな夏の茶碗

f:id:ajisai2019:20190907142553j:plain

きれいだな・・・

 

私は三島で・・・

f:id:ajisai2019:20190908200435j:plain

 

菓子は開運堂の桔梗

f:id:ajisai2019:20190907142618j:plain

f:id:ajisai2019:20190907142633j:plain

 

 

夏の開運堂、松本市にある旧いお菓子屋さん

 

f:id:ajisai2019:20190907142723j:plain

 

立ち入り禁止が止め石っていうところが風情があるなと思います

f:id:ajisai2019:20190907142738j:plain

 

外から覗く中庭

木々の緑が美しい・・・

f:id:ajisai2019:20190907142753j:plain

 

 

 

で私の点てたお茶はこんな風です

f:id:ajisai2019:20190907142701j:plain

カエルの目玉、

と義母が言う、大きく不揃いな泡ができることが落第点の由

 

 

私の娘は、滑らかなふわっとしたきれいなお茶を点てます

f:id:ajisai2019:20190908195532j:plain

昔々の娘の御手前の様子

私よりはるかに筋が良い、と言われました

もう何年も前のことになってしまいましたね・・・