扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

電車に乗って外出、早歩き付き笑

2017/10/23(月)

 

 台風が接近する中、学生時代の友達の集まりに行って来ました
プチ田舎のわが家から電車に乗って都内へ、
杖無しで、ちょっと急いだので大股早歩きもして・・・!
私の事情をみなが知っているので
歩けるの?大丈夫なの?階段昇れるの?立ってていいの?・・・
みんな心配してくれて恐縮してしまいました
 

f:id:ajisai2019:20220407205822p:plain

 
去年は目いっぱいクスリを飲み、階段は杖無しでは昇降できず
それでも時折襲う痛みを交わしながらの外出でしたが
今回は薬から解放されてしかもどこも痛くない・・・
あらためて医療の進歩に感謝するばかりです
 
ただ、階段の昇りは脚全体の鍛錬不足が響いてやや困難でした
また、入ったお店によってはクーラーが効いていて体が冷えたようで
それは股関節にも脚全体にもあまりよくなさそうだとわかりました
クスリのせいでダメだったアルコールも飲めてそれもうれしかった・・・
といっても大した量は飲まないのですけれど、
こういう場では飲んだほうが盛り上がる・・・と思っていますので・・・

 

f:id:ajisai2019:20190416213232j:plain

 
良い気分で、少し酔ったりして、お喋りに夢中になって・・・
気が付いたら椅子に腰かけて足を組んでいたりして
それは禁断中の禁断なのだけれど
それでも何だか無事に今に至っています

 

f:id:ajisai2019:20190416214003j:plain

 

 

股関節に問題を抱えている友達が私をあれこれ観察してきたので

今の私なりにハッピーな状況を説明しました
彼女は腰も痛めているので
その状態での股関節の手術はできるのかできないのか分かりませんが、
でも、手術してみるのも一考かも、とお奨めしてしまいました・・・・笑
股関節の手術は大変です
でも手術ができるとなれば、今の医療技術ではたいてい成功し
そのあとはたいていQOLは高まりますので、
参考にしてください・・・・