扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

5か月目の通院、電車に乗ってスイスイと・・・!

2017/11/10(金)

 

 

木曜日は、術後約5か月目となる検診でした
前回7月の通院の際は、自分の脚で公共交通機関を使いこなせる状態ではなかったので
夫の車の送り迎えでしたが
こうしてあれから月日が経ち
今では、階段の昇りこそ手すりか杖があればいいなと思うものの、
もう自力でどこでもOK!
新宿でもアメリカでも月でも・・・(←気持ちの問題です笑)
 
採血をしてレントゲンを撮って筋肉量と筋力の測定をして
きれいに歩けていますね、と言われて
左側の脚の可動域をみてもらって
次回は3月
 
しゃがまないように、内転に気を付ける様に、と言われました
正座は、できなくはないのだけれど、関節部がずれやすいのだそうで
なるべく避けたいと言われました
また正座してからのお辞儀は、かなり過屈曲になるのでそれもまずいようです
・・なるほど、正座したらお辞儀したくなりますよね・・・笑
 
3月からずっと、一日ごとの歩数を測っていて、その記録の用紙を先生に渡しました
歩数については、もともと私は動きの少ない人間で
術後散歩をするようになってむしろ以前より歩くこと自体が増えた、と説明しました
研究材料として、歩数と人工関節の摩耗の関係とか見ているのかな
などと思っています
筋力・筋肉量測定もそう
どのくらいの状態が人工関節を維持するのに効果的か見ているのかなと思います
そういえば、病状等個人データを研究資料として提供することを承諾しています(笑)

 

というわけで、大病院の割には検査も診察も効率よく終わってめでたし
久しぶりの病院でしたが、懐かしい、というか何となく落ち着くんですよ・・・
そういうところが私のヘンなところなんです

 

帰りは餡子男子の夫が喜ぶ定番のスイーツをお土産に買って帰りました
 
 

f:id:ajisai2019:20220407205610p:plain

 
とにかく・・・・
自分の脚で自由に歩けるのはかなり幸せなことです