扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

我が家の秋

2017/10/3(火)

 

実家は座卓に布団生活です
平場での立座りの練習をする間もなく実家に行くことにしました
座卓に座ってご飯を食べ、布団を敷いて休みました
で、何ともありませんでした・・・
本当に人工股関節の運動制限については加減がわからなくて
いつまでたってもおっかなびっくりの部分があります
でもこれで、普通の日本人の生活はできる、ということになりました
普通のってどういうことなのか、と突っ込まれたら困るのですが
和式の生活、とういう事でしょうか
ただ、和式のトイレは怖くて試していません
今のところ和式のトイレしかない、というところに巡り合ったことは無いのですが
広い日本、そういうところに行ってしまったらどうなるのか・・・
その時はその時で体が何とか対応するような気もしますが・・・
 
 
暑くもなく寒くもなく、本当に過ごしやすい実家地方
庭は、まだまだ夏の盛りのような緑・・
年に二回庭師さんが来てくれるのですが
『秋のお手入れ」の3日前の庭です

 

全体に木枝が伸びるのかと思いましたら
ヒイラギはこうしてにょきっと伸びるんですね・・・
 

f:id:ajisai2019:20220407210952p:plain

 紫式部は実を付けていました
 

f:id:ajisai2019:20220407211015p:plain

 ことしはイチジクの実が豊作らしく
食卓にどんとあっていくつか食べたのですが
子供のころ食べた、おいしい、という感じがあまりしないんですね
こんなに儚い素朴な甘さだったのか、と驚きました
 

 

 

でもそのほかはあまり花もなく

ひたすら秋を迎えつつある庭の木々

 

 

f:id:ajisai2019:20220407211044p:plain

 
  

f:id:ajisai2019:20220407211104p:plain