扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

手術後2か月、小雨の中を杖無しで買い物

2017/8/16(水)

 

6月13日の手術からまるまる2か月余り
左脚、股関節から下は確かに重く違和感があるのですが
今、痛みもなく、杖もなく、普通に歩いています
 

 

 
 
 床や畳に座ることしゃがむこと、階段の昇り降りははまだ試してないので
そこがちょっと心配ではあるのですが
もう、マジックハンドはほぼ使わないし
きつい着圧ソックスの着脱も一人でやりますし
左足の爪も切りました・・・
台所の床に落ちたものは、バレエの様に華麗に左脚を後方にあげて拾えばOK笑
寝るときに脚に挟むクッションは、最近ではよくベッドから蹴落とされ、
寝返りをして左脚側が下になってしまったことがあるし
(寝ぼけながらも、あれ・・・?と思って直ちに体勢を変えましたが・・・)
 
 
 びっくり、わんこが脚クッションを挟んで(笑)休憩していました
私のまね???
 
今のところ脱臼騒ぎもなく着実に以前の日常の動作を取り戻しています
ただ、過屈曲だけは怖くて、これに関しては元には戻れません・・・
私は体が柔らかく(←ここでは褒めフレーズではありません 笑)
無意識に腰をかがめてしまうことがあり
また、衣服の着脱やちょっとした動作が腰を屈曲させてしまうので
本当に気を使います

 

 

今日は小雨の中、買い物に行きました
杖無し、傘をさして、滑らない様に足元に気を付けて・・・
もう、完全に前と同じように買い物をする主婦になっていると思います
重い買い物かごをレジ台に乗せたり、買ったものを持ったり運んだり、は
夫に頼まざるを得ないので、前と同じというわけにはいきませんが
それについても、夫がいない時の買い物―重いものを持たない工夫、は、
すでに頭の中にあります・・・
 
お尻は筋肉が育たず(筋トレ不足・・・)脂肪だけがだらんと垂れ下がり
骨盤の下あたりの大腿骨が手で触れるような情けないことになっていますが
前までそうだった太もものあたりの大腿骨は
もう、中臀筋なのか脂肪なのかに取り敢えず隠れるようになってきたので
お尻もそのうち形になってくると思います
筋力的には不合格かも知れませんが
日常生活がこなせれば取り敢えず私は満足、
ゆっくりゆっくり進んでいる気がします
あとはもっと日常生活の動きをレベルアップさせながら筋肉も付けていく、

 

田舎の年寄りたちの相手になってやれて、
美術館めぐりや、デパートの買い物や、着物のお出かけ、ができればいいかな、と
そういう事が私にとっての目標・・・

 

 

人工股関節置換の手術をされたかたの様々なブログを拝見して、
みなさん本当に努力されてるので頭が下がります
私とあまりに違うので、実際落ち込みましたし憂鬱にもなりました
でも、それでも奮発する気になれないとしたら
それがわたしっていう事なんだと思うしかなくって・・・
ぐうたらわたしには、どうしても真似できない・・・・
そんな人間が一人くらいいても許されると勝手に思っています
日常生活がまあまあこなせれば私は満足
この先一念発起することがあるかもしれないけれど
そしたらもっと嬉しいけれど
でも、
今のところ、ハードルの低い私です・・・