扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

良くなっている!

2017/8/13(日)

 
先週はほぼ一週間くらい
天候も不順だったせいもありウオーキングはほとんどしませんでした
その前週は、毎日ウオーキングに行って、筋トレもそこそこしたのですが
痛みがあまりにひどくて、
痛みどめを、処方分にとどまらず以前の様に服用して
ひたすら耐える日々でした
膝の痛みもあったので、様子を見て、だめなら病院に行こうかと
真剣に思ってもいました
 
ところが、
そんなわけで先週ほとんど何もしなかった結果
というか何もしなかったからなのかは因果関係ははっきりしませんが
ここのところ
とにかく家での生活では痛みがない・・・!!!!
動いていないので、筋力は落ち目で
やや脚が重いな、という違和感はありますが
取り敢えず痛みがない
ホントに不思議
 
で、昨日、天候もよい加減だったので
久しぶりに公園に行ってきました
家から公園までの往復と公園2周で約5,000歩あまり
しかも最初から最後まで杖無し
杖は畳んでバッグに入れて行きましたが
最後まで使いませんでした
帰りのころは疲れて
もしかしたらやや足を引きずっていたかもしれませんが
とにかく、普通に歩けている、と言うことが本当に不思議というか
あの苦労は何だったのか、と思いました
 
全国の、人工股関節に変えたみなさんっ、
普通に生活して、時間がたてば、そこそこ歩けるし、痛みは消えますよ~~~!(笑)
 
歩いた後の、脚が重い、膝はが痛い、は
それは、ふだんから運動不足気味の人が
たくさん歩いたり、運動したりしたときの疲労だったり筋肉痛だったり、と
同じではないかと思うのです
それを無くすには、けがの後に限らず
適度な運動をして、体を鍛えよう、ということ
特に高齢者は、ですよね

 

 
昼下がりの公園
噴水が涼しげでした
 
 
 小さい頃、田舎の庭によく咲いていた草花
 
 
 
 
7月末に来た時にこんなだったのが・・・
 
 
 
 
ちょっとぽつぽつ、っていう感じですが、花が咲いていました
 
土曜日、公園は駐車場満杯
バーベキューゾーンには人があふれていました
夏休みの土曜日、なのですね・・・