扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

1キロ歩く

2017/7/7(金)

退院してからあまり調子が良くないのは
たぶん歩き不足、運動不足
それとも寝ているときに横を向くので、何かの忌避動作をしてしまっているのか・・・?
でも、退院の日に先生が
あまり心配をし過ぎないように、とおっしゃったから、
それは敢えて考えないことにしよう、ホントはすごく気がかりなんだけれど・・(笑)
家の中では確かに杖を使わなくても歩けるけれど
えっちらおっちら、ようやく歩いているように見えると思う
股関節は重だるい感じがするし、歩くと痛いし・・・
ベッド上で筋トレも一応しているけれど
まぁ、若干、熱心さに欠けるかも・・・
 
というわけで今日は近くの公園にウオーキングに行きました
スマホ持参でなかったのが本当に悔やまれる、夏の緑美しい公園でした
 
歩いたのは1キロコース
アンツーカーに似た赤色の舗装路コースができていて
公園内を小さく一回りすると約1キロ歩いたことになります
戸外なのにリハビリ室にも似た歩きやすさです
夕方の時間、人もあまり多くなくて
私の様な杖使いも、他人の迷惑にならず、危なくなく歩けました
 
杖を使いながらゆっくり1周
それで2328歩(目指すは最低でも3000歩なのですが)
でも、でも本当に疲れました
痛みも少し出てきたし・・・
 
我慢できないほどの痛さはなかったけれどひざ裏もがくがくしてきて、
今日のところは限界かなと思いました
 
よく犬を散歩させたり、友達とウオーキングしたり、の
馴染の公園なので、
この体たらくでは何とも言葉になりません
 
 
かつてこの公園を散歩するウチのわんこの図
イメージ 1
天気と相談しながら
明日からどんどん歩くぞっ
と思った第一回目の自主練でした
 
 
********************

 

御無沙汰しております。

17年前に人工股関節の手術を受けられたご婦人と、最近、ちょくちょくランチデートしてます。

彼女の人工股関節の状態は、先日の検診の結果、すこぶる良好ということですが、siroajisaiさまのブログを拝読しながら、手術から今日までの間には、それはそれはさまざまなことがあったのだろうなあ、と、目頭を熱くしています。

記事を書いて下さって、ありがとうございます! 削除

雪割小桜

2017/8/20(日) 午前 11:06

返信する

 

  •     

    17年ですか・・・・・それはすごいです・・
    私にとっても大変励みになります
    そして、長きに亘って好調ということは
    そのかたご自身の大きな御努力があってのこと、
    わたしはまだスタートに立ったばかりですが
    この先は自分の努力次第・・・
    これからの私の大切なお手本にさせていただきたいです 削除

    siroajisai