扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

ありがたいのだけれど・・・

2017/7/5(水)

7月4日、無事退院しました
入院中の会計も済ませました
今回の入院・手術では保険請求分だけでかなりの費用がかかっているようですが、
病院から、高額医療費制度というのを利用するように案内されて
自費分を除いては6月・7月とそこそこの支払いで済んでいると思います
 
以前は夫の会社から補助が出て
高額な医療費出費をカバーしていたと思います
 
夫は退職してしばらくしてから国民健康保険に入りましたので
高額医療費制度の恩恵を受けています
この制度がなければ、手術なんてできなかったかも
 
でも・・・
 
こんなことしていたら日本の医療費は莫大なものになるのでは
と心配になってしまう、と言うと
 
あのね、今まで多くもない給料の中からいくら税金を払ってきたか
給料に占める社会保険料、税金って、半端じゃないんだよ
国はとりやすい所から取ろうとするからね
 
と、夫・・・
 
しかし、国の医療費が膨張していく理由を垣間見た気がしました
私はありがたかった
でも私の娘の時代にはどうなるんだろう・・・
それに、医療費自体、医学の進歩で保険診療といえどもどんどん高額になりますよね・・・
一抹の不安を覚えた瞬間でした
 
超お金持ちになって、
現役時代にたっぷり税金は払っても、
高齢者になってからは
国からの年金はもらわないし、国民健康保険の高額医療費制度も使わないよ、
という人生を送る・・・
 
これが唯一の解決策でしょうね…(笑)