扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

㊼リハ、終わりに近づく(7-2)

2017/7/2(日)

 

 

今日は日曜なので病院は休診
リハビリテーションセンターもお休み
でも入院患者に対しては、リハの先生が器具を用意しつつ部屋にいらして、

筋トレはベッド上で、ウオーキングは病棟廊下で実施
当直の先生なのでしょうが、初めての先生でした。
筋トレでは、

「左側、かなり筋力無いですね」
ウオーキングでは、出だしこそ

「かなり左右バランスが崩れていますね
と言われましたが
ここ数日の不調で、膝と腰にシップを貼っている、

チカラがうまく入らず今は最低の歩きをしていると思う、
普通はもっと上手いんです!

と、説明兼言い訳をしつつ、歩いているうちに本当にバランスがよくなって、
調子が戻って来たところで、
「歩き方、いいですね、これなら杖無しでもいいくらい」
と、お褒めのお言葉
因みに杖無しとは、家の中での話
それから階段
イキは良い良い、で手摺なんか端から無用、杖のみで1段ずつ
(昇りは、杖→良い方の脚→悪い方の足 の順で2足1段ずつ、で昇る)

「手摺もいらないんですね、形がデキていますね
経験がお有りだからなんだろうな、
もう大丈夫ですね」

今までの数々のけがの経験が褒められてしまった、
嬉しいような哀しいような
「あとは、家で日常生活を送りながら、体力も付けていきましょう!」
ということでした
リハビリ、順調に卒業、かな

 

 
今日は都議選の日
患者さんの中には既に病院で投票を済ませたかたもいらっしゃるようです

 

朝の都庁付近
車も見えず、静か・・・・

 

鏡ビルに映り込む朝の都庁ビル
 
 
 
お昼
 
  
桃、と言えばお尻ですよね 
私のお尻は
あちこちいびつに紫色に腫れ上がってお化けの様です
 
あてつけかしら・・
と思ってしまったのですが、
ほんのり暖かくて甘くて美味しかったです 
 
 
 
夕食
 
お魚のポトフ風・・・?
 
  
ごちそうさま