扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

㊷リハビリその一(6-30)

2017/6/30(金)

 

もう、リハセンターでの訓練もあとわずかになってしまいました
今日は術後の筋力測定
と歩行訓練
筋力測定は、機械を付けて、指示されたように思いっ切り踏んばり
どれくらい筋力が出るか測定するもの

 

意外なことに
測定の結果、左と右で、大きな差はなく言ってみればバランスがとれてる、と
それってつまり………元気なはずの右脚の筋力の想定外の無さに唖然…

実は、今日は、リハに行く時から既に左膝がいたい
左膝の膝蓋骨は、緩い、らしい
骨折して、傷めているから、
しかも左股関節のあおりを喰って、ま
ともに膝蓋骨の約目を果たせてないらしい

まぁ、余りに痛かったら、ウオーキングも、無理しないで、ということで、
リハ室で23m×17往復
病棟で自主練をやらない想定で多目に歩いた
2037歩

 

 

帰り際にあとで歩行観察をしますからもう一度来てください
と言われる
このあとシャワーを、と思っていたのに
シャワーのあとにリハビリなんて、ちょっと面食らうのだけれど・・・

 

 
何でもつかめるマジックハンドはもはや日常の必須アイテムですが
何でもつかむ・・・・・
文字通り、新しい下着をつけるのも床のごみをつかむのも一緒だ
・・・って考えたら急に恐ろしくなって
さっそくに消毒を始めました(笑)
ベッドに備え付けのハンドジェルをペーパーにとって
一生懸命拭きます(笑)
 

 

 
 わたしの手と私の第二の手がお世話になったハンドジェル
 

 
 
 ありがとうございました