扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

㊶この先不安な7つの質問(6-29)

2017/6/30(金)

 
退院に向けて私がどうしても不安に思っていることがあって
それをまとめて先生にお聞きしました
 
1 膝の痛み
    特に朝起きた時から痛かったり、歩行時の膝の裏側の痛みが気になること
  →左膝蓋骨が骨折手術後多少緩んでいるので痛むのかもしれない
       股関節・腿・大腿四頭筋・膝蓋骨 と一連の動きをする中でうまく連動できていない
  ための痛みかも知れない
       万が一、欠けた膝蓋骨の一部がどこかに触れている可能性もあるが可能性は低い
  触診で水がたまっている様子もなく、変形性膝関節症の兆候は無い
 
2夜間の三角枕
 →家では不要
  心配なら、タオルやクッションを挟んで寝る
  
 
  
3組織の回復、修復の目安
 →一般に三カ月と言われている
  わざと骨を切って”骨折”させ、筋肉を切って”肉離れ”を起こしている
  骨折も肉離れも痛みの強い大怪我
  骨膜に関しては縫っているが筋肉は縫えていない状態で、それらが元にもどるには、
  それなりに時間がかかる
 
4股関節サポーター
 →不要
  屈曲制限60度とか、かなり動きを制限するための物で、再手術の患者さんや状態が悪い
  患者さんが使用するもので、私には不要

 

  『エアロスキンヒップエイド(マキタ)』
 
5急な痛み、特に夜中など先日夜中に痛みが強くて、座薬を使ったことを報告 
 →頓服で対応
  座薬が効いたのなら、座薬を処方
  座薬はやや不安があると言ったら、カロナールもあわせて処方
  どちらでも使いやすい方を使う
 
6緊急時はどうするのか
 →整形外来に連絡、予約が待てないようであれば担当外の先生に診てもらう
  そのための連絡は病院側でとっておく 
  万一脱臼した場合、とりあえず救急車で救急病院に運ばれる 
  こちらに連絡をくれれば、資料など情報を搬送病院に送る
 
7次回の再診日は
 →正確に決めて連絡します・・・家が田舎なので遅めの時間に設定してもらいました(笑)