扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

㊵事件、そのニ(6-29)

2017/6/29(木)

 

昨夜から今朝にかけての深夜2時ころ?
股関節の前部、ソケイ部?辺りが痛くて痛くて眠れない
キズ周辺も痛いんだけれど
それはアイスノンで何とかなりそうなんだけれど、
とにかくこの痛みをとってくれ、
と看護師さんに訴えました

もう睡眠剤を飲んでいるのでそっち系はだめ、
痛み止めも、ある程度飲んでいるし、
ということで、
座薬を処方して貰うことになりました
当直は、担当の看護師さんでした
遠慮なく、テキパキと

処置・・・
今回は
時代が進んだせいか(笑)、浣腸も剃毛もなかったというのに

 

思いがけないところで・・・

まあ、実の母娘ならいざ知らず
あかの他人…

何か、ニンゲン捨てたな、ワタシ、
と、絶望的な気持ちになりながらも
薬が効いて、心安らかに眠りに落ちていった気がします

患者は看護師さんに
どれだけ借りをつくるのだろう
いくつ弱みをにぎられるのだろう…(笑)

 

それなのにこころから笑顔でいられる
ホントに不思議な関係・・・・

 

 

 

ベッドの友、アイスノン
一日に5~6回交換してくれるので、いつもしっかり冷えている

 

 

リハの先生によると
筋トレなりウオーキングなり思いっ切り十分に動かすことが必要なこの時期
患部は炎症を起こしているはずなので
そのあとはずっと冷やし続けることが大切
だそうで、それで四六時中アイスノンが配られることになる・・・
最初は2枚使っていたが
状態が良くなってきたせいか
2枚当てているとなんだか冷たすぎるきがして
一枚返上(笑)

 

一枚でも交換直後は冷たくて、タオルを一枚当ててしまいます・・・