扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

㉚本来の歩き方を目指す・ライン盗聴盗視疑惑(笑)6-23

2017/6/23(金)

 
今日のリハビリでは、
膝が痛いのが気になって不安だ、がテーマ
もともと膝は病んでないのだから、
この痛さが不安でした

それは、股関節から大腿四頭筋を通って、膝に無理がかかっている
関節ではなくて、膝上の脂肪が炎症をおこしているかも、
ということで、

無視して良い!!!

左脚は何処もかしこも筋力が足りないことをまた確認して、
リハビリルームの鏡に向かった徒歩コースを7往復

*******

リハ室から帰って、病棟廊下をひたすら歩く

例の事件で中断したあと、また歩く

部屋に戻ると、先生が来て
歩き方を褒めて下さって
順調に、来週抜糸、そしたら退院ですね、と

 

仰ってくださった

本来無いはずの脚長差を感じてとてもバランスの悪いあるき方が今の状態

左にシッカリ体重が乗って
左脚が真っ直ぐに前に出て
左右のバランスがとれた滑らかな歩き
それは、別名普通の歩き方

長いことかかって病んで来た私の股関節と脚は、
もとのバランスを取り戻すにも、時間がかかるということでしょう

*******

夫が来て
ベッドによっこらしょと上がる私をみて、
リビング続きの私の部屋に新たにベッドを置く算段を口にするものの・・
ここにきて、つくづく我が家の狭さに閉口する・・・
 

 

偽内転騒ぎや、そのあとの精神的な落ち込みや
いろいろあった後、私に元気を取り戻してくれたのは
恥ずかしながら
病食の茶碗蒸し

 

6月20日昼食
 
 ・・・
 
私って、ホントに食べ物につられる弱い人間だと思います(反省)
結局茶碗蒸しひとつで復活するのかって、笑うしかないです・・・
本当に子供じみていて・・・
そんなことをラインでやり取りしました
そして、その3日後の今日

 

23日昼食
茶碗蒸し再登場!
 
 何度出されてもいいよ、好きだから
と、さっそく報告

 

きっと、私たちのライン、盗み見されていて
それで、喜ぶ患者がいるってなったのでは
と返信・・・(爆笑)
ということになりました

 

だいたい股関節の手術なんて、
ある意味プライドも何も捨てる覚悟で臨んでいるので
いまさらライン盗み見されていたところで
どうってことないんです(←なんか変な方向・・・笑)
こういうことならどんどん見てください・・・って、冗談ですけれど

 

いずれにしてもごちそうさま・・・