扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

夏の着物

私個人の感想ですけれど

夏着物は美しい・・・・

久々の着付け教室で、

お一人が色無地の着方をおさらいしていました

私はもともと色無地が好きなのですが

その夏物である絽の色無地の着ものです、大好き×2・・・笑

心がとろけてしまうような何とも言えない美しさがある、と思ったことでした

画像には残せませんでしたが、そのかたの着物は

サーモンピンクと言うのか

優しいなかにも渋みのある何とも言えないピンク色の絽の無地

背には然りと抜き紋が施され、優しい色合いの着物ながら厳然とした品格をも漂わせます・・・

 

今日はこの着物に会えてよかった、夏の正装、好きです・・・

 

私は小紋名古屋帯、の復習を淡々と

5月一回目のお教室以来の出席なので約2か月ぶり

ホントに着物って着ないでいると着方を忘れてしまうものなんですね

すっかりマイナスになっている部分を、ゼロラインに近づけることができたかどうか

そんな一日でした

 

今日のコーデ

絽の小紋と博多の夏帯、琉球ガラスの三部紐帯締め

f:id:ajisai2019:20190711054016j:plain

 

つのだしの練習

お太鼓を形作るところがなかなか要領を得ず・・・・

f:id:ajisai2019:20190711054035j:plain

 

一重太鼓ではアシスタントの先生に手を入れていただいて

横から見たらセブン7になっている、という理想形を実現笑

そしてこのまま帰宅

帯がピンク系なので、帯揚げを臙脂、帯締めもピンク系でそろえたのですが・・・

というか・・・・

これは夏帯なのかどうか、今、これを書いていてちょっと気になりました

先生は何もおっしゃりませんでした

アシスタントの先生は、絽の帯で角だしを教えてくださいました

でも、博多帯って半幅帯はゆかたにもあわせますものねぇ・・・

もう一つのアイボリーの方ははっきりとした夏帯ですがハリがありすぎて

ひねったりするつのだしにはやり難いので

こちらを用意したのですけれど・・・

 

f:id:ajisai2019:20190711060105j:plain

 

帯揚げは青系の方が夏らしいということでそのままです

 

f:id:ajisai2019:20190711061925j:plain

 

 

 

義母からもらってきた、和装での車の運転用の引っ張りです

 

f:id:ajisai2019:20190711061550j:plain

 

知り合いが使っていていいなぁと思っていたのですが手に入らず

まさか義母のところにあるとは・・・

これ欲しい、と言ったらどうぞどうぞ、と言ってくれたのですが

義母自身は、もう車を運転することも無いから、などと思っていたのだろうな・・

今から考えるとちょっと冷たい会話だったかなぁ、なんて・・・・