扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

蕎麦湯大好き!

信州松本ですから、お蕎麦屋さんも星の数ほどあろうかと思いますが
いざとなると、行き慣れたお店に繰り返し行ってしまうものだな、と思います
 
そんなこんなで松本に来るとよく行くお蕎麦屋さん
 
松本城近くにおいしいお蕎麦屋さんがあります
 
お店自体の駐車場は狭いので、車で行くときは要注意
ただし、ちょっと歩けば近くに駐車場はありますので、ご安心を・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
この日はとろろそば・・・
 
 
 
 
 
感激するのは蕎麦湯の提供のされかた
 
 
 
 
みなさま~
これが正しい蕎麦湯の提供の仕方、だとは思いませんか~?笑
蕎麦湯用の器で、ストレート(←蕎麦つゆなどを入れない)で蕎麦湯を頂く、
これぞ正統派蕎麦湯の楽しみ方・・・・だと信じております
 
ここでは蕎麦ふりかけもヒットです
 
イメージ 4
 
 
信州でふりかけと言えば
蕎麦ふりかけかおむすびころりん野沢菜ふりかけかっていう感じです
私の場合ですけれど・・・笑
 
参考;おむすびころりん野沢菜ふりかけ
 
 
今回ストック買いしてきた野沢菜ふりかけたち・・・笑
 
 
 
 
松本駅からまっすぐ東へ行くと突き当りがあがたの森で、
さらにそこから東に入ったところにあるお蕎麦屋さん
 
 
 
中のしつらえはどことなくアットホームな雰囲気
たぶん、履物を脱いで上がり框を経て中に入るので
どこか素敵なお宅にお邪魔する、みたいな気持になるのではないかなと思います
インテリアがとてもアートだな・・・っていう感じなんです
こういうのをおしゃれだっていうのかもしれません
 
イメージ 7
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わさびの醤油漬け蕎麦イメージ 10
 
初めて頂くわさびの漬けものの味と食感にちょっと感動・・
 
 
 
 
そしてみなさま見てください、ここに蕎麦湯が・・・・
 
 
 
 
なんてアートなんでしょう・・・
おもわずうっとりしてしまいました
 
お蕎麦も蕎麦湯もGJ
 
松本はお蕎麦もおいしいけれど蕎麦湯がおいしい・・・おいしくてうれしい!!
 
ごちそうさま・・・
 
追記
私のアート感って、ただ美しいっていうことなのかもしれません・・・・