扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

6月の母

6月の実家Ⅰステイは
実家Ⅱの義母の試験服薬2週間の結果を聞く受診日が26日ということで
6月25日まで、となりました

 

 
この間の最大トピックスは母の補聴器を作ること
と考えていたのですが
上手くいきませんでした
 
 

 

イメージ 5
 
 
母は周囲から集音器のようなものを紹介されて
補聴器とはその程度のもの、と誤解してしまったようなのです
サッと買ってさっと使えばとたんによく聞こえる世界が開ける・・・・と
 
 
難聴と言ってもその状態は人の数だけ違うと思います
集音器でも十分に用が足りるのであれば、それでOK
でも母の場合、状況が結構複雑で
”補聴器レベル”でないと良く聞こえるとはならない、と推察できるのです
 
 
だから、いくつも集音器を買っては、結局よく聞こえずに
やみくもに電池を交換したり、いじりすぎて壊したり・・・

 

 

だからちゃんと作ろうね
といって、お店に連れて行ったのですが
検査の段階で時間と手間がかかることに疑心暗鬼となり
挙句に、
〇△さんは、高価な補聴器だからと言って聞こえるものでもないって言っていた
と、言い始め
今日は作りたくないから帰る・・・
 
この町では古くからのお店で
この地域の耳鼻科に受診しても
たぶんこの補聴器屋さん(眼鏡屋さん)を紹介されるのではないかなと思ったりします
 
まぁ、本人の気持ちがうごかなければどうしようもなく
私もさすがにちょっと諦めてしまいました
補聴器休戦・・
 
 
 
 
 
 

 

 

イメージ 1
 
 
何かと小食な母が珍しく食が進んでびっくり・・・
 
補聴器屋さんを飛び出して、ホームにいる父に会いに行き
そのあとここで昼食
美味しいと言って食べてくれて嬉しかったです
お母さん、ありがとうね
 
 
 
 
トピックその
実家Ⅰの家屋を取り巻く結構ながらくた・・・をどうしよう・・・
市役所に一応様子を聞きに行ってみましたが
行政としては業者のあっせんなどは無いという事
シルバー人材センターや助け合い関係でも扱っていないそう・・・
 
それでもあちこち問い合わせてくれた窓口の係りのかたが、
タウンページなどで調べてみてください
と、申し訳なさそうにおっしゃいました
 
腰を据えて、自分でやらなきゃいけないんだな、と
あらためて決意・・・
 
実家Ⅰ、結構ながらくた屋敷なんです、やれやれ・・・・