扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

松本カフェ

 
義母と外に出た際には、
外でお昼を食べたりお茶を飲んだり、を大切にしています
この地で生きてきた義母には
私にきかせたい話が、その場所場所で、山のようにあるからです
私としては、まあ、温度差はあるのですが
それでも聞いてみればそれなりに楽しい・・・・です
 
地元の老舗デパートにあるカフェ、ジョージ―・ポージー
買いもののたびに立ち寄ります
たいていお昼を食べるのですが
何となく老舗感が醸し出されていて居心地の良いカフェです
 
イメージ 1
 
 
 
サンドイッチはハーフサイズというのもあって
年寄りにも私にも優しい・・・笑
イメージ 2
                        HPより
 
ここでお昼となるとたいがいサンドイッチなんですけれど
今回頂いたのはイタリアン
 
イメージ 3
                        HPより
 
実際は、ペーパーに個別に包まれていて
熱っ、ていうくらいに熱々で
中のモッツレラチーズがトロッとなっていて
量は少な目、味もさっぱり目かもしれないけれど
凄くおいしかった~!
 
何気に置いてあったラスクを思わず買ってしまったのは
ご愛嬌・・・
 
 
調べてみたら、
少し昔、私が義母のところに居候していたころからかなり有名だった洋菓子屋さん
『スヰト(スウィート)』が本店とのこと
 
 
『スヰト』ってちょっとすてきでしょ、表記も音もその醸し出す雰囲気も・・・
 
因みに『ㇲヰト』は現在SWEETというパン中心のお店のようで
今度是非、お城の近くにあるというそのお店に行ってみようと思います
 
 
 
松本駅を真直ぐ東に行った突き当りに
あがたの森公園という公園があって
そこにも義母が好きなカフェ、あがたの森ティールームがあります
 
イメージ 4
 
 
そもそもがもと旧制松本高校というのがあったところで
その校舎の一部が今も残されていて周りが公園となっています
あがたの森ティールームはその中の記念館と呼ばれる建物の中にあります
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
カフェの窓から旧松本高等学校の校舎が見えます
 
イメージ 6
 
 
校舎は国の重要文化財に指定されているというだけあって
簡素な佇まいがなかなかに美しい建物です
 
 
 
カフェはあまり大きくありませんが
落ち着いた老舗感があって
こういうしっとりとした感じは大好きです
観光客というよりは
地元の常連さんがお客さんの主流かな、と感じました
 

f:id:ajisai2019:20190802080451j:plain

カレーがお奨めらしいですが
サンドイッチもおいしかった!
珈琲はおいしくておかわりしてしまいました
 
 
 
松本に花月という老舗ホテルがあり、
そこに八十六温館(やとろおんかん)というカフェがあります
(コーヒーがおいしいのは86℃なんだそうで・・・・
 
参考;八十六温館     コーヒーおいしいです♡『松本のコーヒー』
イメージ 9
                      <八十六温館>HPより
 
あがたの森ティールームはそこと同じ経営とのこと、
なるほどね、松本花月のお店なのね・・・
 
 
帰りに、シフォンケーキとコーヒー羊羹を買ってしまったのは
ご愛嬌・・・