扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

右も左も注意!

 2019/5/10( 金)

改元跨ぎになった今回の実家介護ステイでは

本当に私の帰省を狙ったかのように冷蔵庫が壊れて

新しい冷蔵庫を購入するというイベントを 一人で こなしました

 

実家には冷蔵庫が大小2台あって

壊れたのは小さい方の冷蔵庫だったので、

いっそ冷蔵庫を1台にするという選択もあったのですが

歳老いた母には何か大きく変わるということが思いのほかカベになってしまうので

同じものを買うことにしました

折しも世間は10連休

電気屋さんに、配送のタイミングを問い合わせたところ

連休中も通常どうりの営業、配送をするという事で

ほぼ同じサイズのを冷蔵庫を注文し、配送していただくことができました

f:id:ajisai2019:20190510210636j:plain

同じようなものを、と、カタログ注文だったのですが

新しい冷蔵庫が設置されて、さっそく開けてみたら

中の仕様が前のものと全く同じで苦笑・・・そういうの私ならまず買わない・・・かな

 

冷蔵庫を新しくするためには

先ず旧い冷蔵庫の中身を整理して

旧い冷蔵庫の中を、配送のかたに迷惑にならない程度に掃除して

ここに書くのも恥ずかしいのですがとても見るに堪えられないほどの汚い台所の、

冷蔵庫が置いてある周辺を掃除して・・・

 

そこに母の一声、「カーペットも取り替えたい」ときた・・・

 

カーペットの購入とその部分の床掃除が義務付けられ
冷蔵庫搬入当日は
新旧冷蔵庫の交換の合間をぬって、素早く新しいカーペットを敷きこみます

 

小さい小さい冷蔵庫ですが

小柄な母が使うのにはなかなか具合がよく

大きな冷蔵庫よりも頻繁に開け閉めしていて、それがあだになって壊れたようです

そしてもう一つ、この冷蔵庫の大事な役目の一つに

電子レンジを置く台となる、という使命があります

冷蔵庫が無くなれば代わりの台を用意しなければなりません

ただの台よりは冷蔵庫の方が便利ですから

そのためにも買ってよかった、とつくずく思ったものです

 

付いては、大きな冷蔵庫の方も整理してほしい、という顔を母がしていたので

大奮発して大きい方も中身を整理して冷蔵庫内を大掃除しました

自分でもやり過ぎかなと思いましたが

そこは生来自分をわかっていない向う見ずな私のことです、

えいやってしまえ、と気合一発、体当たりでそこそこやり終えてみれば大満足でした

 

もともと余りいろいろなことをせずに生きてきた私ですが

全く、人生掛けてこれほどのことは無い、というほどの労働をしました笑

 

f:id:ajisai2019:20190510210801j:plain


 
そんな数日を過ごして、帰路に着いた5月3日

私の右側の股関節が突然痛みました

歩いても痛いし、右脚を持ち上げても痛い・・・

人工股関節ではない、わたしの自前の股関節

悪くない、良い方の股関節は、ゼッタイに壊したくはありません

さすがに冷や汗が出ました

 

新幹線を降りて、ロータリーに出て

迎えにきていた夫に

思わず、痛みが出た恐怖を吐露しました

しばし無言の夫でした

 

考えてみれば結婚して間もなくから始まっている私の入院遍歴です

またか、と、夫としてもいささかうんざりしたのかもしれません

というより、ヘンにまじめな性格なので、心配するのはもうたくさん、といったところですかね

 

人工股関節を入れたほうは、故障してから関節置換まで約30年の猶予がありました

の方も・・・30年近く持てば・・・・

手術が先かお墓が先か、という具合かな、なんて思います

 

ここからは、調子を見ながら、うまく付き合っていくことにします

実際に痛かったのはその日だけで、今は痛みはありません

この状態を維持できればいいだけのことです

これからは右にも注意!です

 

f:id:ajisai2019:20190510210654j:plain

 
いつもおやきを一つおまけにくれる、おやきのいろは堂
夫はココのおやきが一番好き
夫さん、おやき食べて、これからもよろしく・・・・ね♡