扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

5月・・・令和初稽古

5月の着付け教室は令和最初のお教室でした

前期のベテラン上級生が何人か卒業されて

今の教室は先輩グループと私達と今季入室の生徒さんたちとの3グループ

 

先生はどうしても初心者グループに熱が入りがちです

ですが

先輩グループはそこのところ太っ腹に構えていてくださってありがたい・・・

今日のレッスンでも、なんだか私が先生を独り占めしてしまう場面があり

手の掛かる生徒で申し訳ありません、と心の中で謝っていました

 

 

今日のお稽古はお太鼓柄の名古屋帯、手結び

手先の出し具合と腹前の柄の調節に少々コツが要ります

f:id:ajisai2019:20190509150156j:plain

私達普段は帯は右巻きですが

もし、柄の調節などで迷ったら帯を左巻きに巻いてみると良い、とのアドバイス

関東巻きと関西巻き・・・ですね

左と右ではかなり違和感がありますが

それでテクニックのバリエーションが広がるなら、やらない手はありません・・ね

 

行きはタッサーシルクの単と全通名古屋

f:id:ajisai2019:20190509150136j:plain

 

 

お稽古で着たそのままで帰宅しました

5月ですが、長襦袢は麻でただし半襟は塩瀬

羽織は濃い紫の絹紗の単

 

f:id:ajisai2019:20190509224924j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20190509150216j:plain