扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

能鑑賞の着物

2015/12/24(木)

歌舞伎は

思いっ切り派手な訪問着で観に行ってもそこそこ許されるイメージがあるのですが

能は何か一つ抑えた感じというか、トーンを落とした感じの身なりで行かなきゃ、

と思うのは私の勝手な先入観かも知れません

でも、能ってそんな感じがします

 

それは置いておいて、この日の着物は

かなりはっきり地紋の出ている薄い緑の色無地

『日本の伝統色』で言えば、山葵いろ、か柳色、に近い、灰色がかった緑です

帯はあれこれ考えた末、やっぱりこれ、と思うヘビロテの名古屋

f:id:ajisai2019:20220201121232j:plain

 

f:id:ajisai2019:20220201121011j:plain

 
 
 雨は降らないとみて普通のコート

f:id:ajisai2019:20220201121059j:plain



 
 
半襟は着物の地紋にちなんで同じような柄の白を選んでみました
着物が渋い色調なので襦袢は可愛らしく笑

f:id:ajisai2019:20220201121140j:plain

 
 
八掛も地紋と同じ柄です

八掛も同じに染めてあげるよ、と作者先生に言われたのですが

染が同じというよりは、こういうことだったのか、

なんと贅沢な、と思いました

って、所詮『ウラ』なので、誰もわからないのだけれど・・・

 

f:id:ajisai2019:20220201121043j:plain

 
 

 

今日は昨日と変わって暖かく晴れています

家の中にちょっとつるしておいてからしまうとベストなので、ありがたい天気です

f:id:ajisai2019:20220201121245j:plain

 
わんこが、すりすりする機会を狙っていますので、要注意です・・・・
 
 

f:id:ajisai2019:20220201121115j:plain