扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

コレクション

2015/10/14(水)

 
私が着物を買う動機には
もしかしたら自分では着ないかもしれないが、というものもあります
 
自分には似合わないかもしれないけれど
その製品の持つ美しさに惹かれ
その製品を作る技術に惹かれ
その製品の存在力の弱さ、これからの儚さに惹かれ、
 
苦労して購入するのです
 
そんな感じの帯が出来上がってきました
著名な染織家が手掛けた染糸を使って織られた袋帯です
そういう技術に惚れこんで、の帯です
 
     

f:id:ajisai2019:20220130233205j:plain


 
   

f:id:ajisai2019:20220130233222j:plain


  
 
   

f:id:ajisai2019:20220130233233j:plain


 
   

f:id:ajisai2019:20220130233244j:plain


 
   

f:id:ajisai2019:20220130233214j:plain


 
糸を染めるのに2週間もかかったんだそうです
その2週間が長いのか短いのか、私には判断できませんけれど(笑)
 
織る前の糸の束を見せてもらいましたが
一つの束自体が何色かに分けて染められていて、
だから、オーソドックスな多色織とは違う味が出るのだろうな、
位の察しはつきました
 
ここの帯屋さんの品はやわらかく締め心地が良い、と評判で、
お会いする機会があればそのたびに
使い心地はどう?
と、帯屋さん自身がしつこく聞いてくるほどなのですが
 
今回のこの帯に限っては、早く身に着けてみたいな、とは思わないんですよね・・・
 
今自分のところにいてくれるだけでうれしい、みたいな・・・
日本の伝統を支える輪に一歩近づけてうれしい、みたいな・・・