扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

恒例花見会

2015/4/6(月)

 

 

去年に引き続いて

着物のお仲間のお宅へ、お花見のお呼ばれに行ってきました

ここ数日の急激な気温の変化で

「蕾からあっという間に満開→桜吹雪という急変ぶりきょうは、もうダメかと思ったけれど・・・」

と説明を受けたそのお宅の大きな桜の樹は、ほのかに葉の緑色を感じさせる淡い桜色がいまだ満開で

絶え間なくはらはらと桜の花びらを降らせていました

こういう動きのある桜もいいものです・・・

 

 
石灯籠や置石、枯山水の池など庭一面が桜の花びらで覆われ、

さらに降り注ぐ新たな桜の花びらを重ねては花びらのカーペットがゆっくりと色濃くなっていく光景が

何とも贅沢な眺めだな、と思いました

 
外に注文したお弁当を食べ、

お茶を飲み

ケーキを食べ

話の花は咲き誇り、散ることなし!

 

あっという間に時間が過ぎ

次の集まりは7月の合宿(別名;お泊り会笑)、ということに決まって、今日はお開き

 

庭に停めていた私の車が桜の花びらで覆われてしまって

フロントガラスも、一面の桜で前が見えません!

桜の家の友達が、高圧ホースで水を吹き付け、一気に払ってくれました

私の草履の裏にもびっしり桜の花びらが張り付き、つるつる滑るので、

私はウォーキングシューズに履き替えて運転席に座りました
今日のように草履履きの日の運転では、運転用の靴を用意するのですが
思いもかけないところで役立ちました
運転用の靴を用意しておいてよかったと思いました

 

 

 

f:id:ajisai2019:20220131154856j:plain


   

白大島、綴れ名古屋帯、お召地の単長羽織、桜模様の陶器の帯留

 

**

f:id:ajisai2019:20220131155023j:plain

 
長羽織、誂えた割には体になじまない感じが哀しい・・・

全体に寸法が大きいんだと思います

裄を大きめにとる今の採寸では、こういうぶかぶかの出来上がりになりがちです

これから着物を作ろうと考えているかたがいたら

採寸は何にもまして大切ですので、ぜひ一度、『採寸のプロ』に採寸していただいてください

<きもの屋さん>の採寸は時として心もとないことがありますので・・・