扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

初袷

2014/10/31(金)         

 

10月もおし迫った今日

初めて袷を着てみました

私にとって着物を着ることは半分遊びのようなものですから

暑いのを我慢することもないかな、と、ずっと単衣を着ていて

とうとう

この10月の最後の日が初袷となったというわけです

 

f:id:ajisai2019:20220131224458j:plain

 

 f:id:ajisai2019:20220201135955j:plain

 

少し昔・・・(ずっと昔、ですね・・)

お茶の先生とか、おばあちゃんとか、

小さな背中に小さめな名古屋のお太鼓をきゅっと締めた後姿が

とてもカッコイイなぁと思っていました

自分もそんな年になったのに・・・

名古屋をきゅっと締めて

楚々と歩いてみたいものです・・・