扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

叔母の着物

 2014/11/3(月)
 
天気も良かったので着物を着ました(笑)

叔母からの着物です

わたしより体格が小さい叔母が着たこの着物は

私の着物よりも身丈も裄も9センチほど短いのですが

小さい着物は身頃がコンパクトで大変着やすい!

 

f:id:ajisai2019:20220131223432j:plain

 

f:id:ajisai2019:20220131223453j:plain



 
 

 

夫に後ろ姿撮ってと頼んだらこうなった

この間は(着物を着たので)正面写真を頼んだら

見事に胸より上が撮れていた

どうもいまいち気持ちが伝わらない夫婦だ・・・

 

というより・・・・

 

着物を着て「写真撮って」といったら、全体の着姿や背中の帯結びを自分が見たいからで

帯結びの様子をとるのは基本の

というのは着物を着るニンゲンだけの常識なんだ、とつくづく思う今日この頃・・・

 

 

私は身長以上に手が長いので、どうしても裄が長くなり、

しかも今は裄をたっぷりとるのが普通なので

袖幅も目いっぱいに出すけれど、それでも不十分で

もれなく身頃も肩幅も必要以上にゆとり世代みたいな数字になってしまう・・

 

もう一度昔みたいに

裄短めが流行!

になってくれないかなぁ

そしたら思いっきり身幅をコンパクトに仕立てるのに・・・

それがたぶん私の普段着マイサイズ