扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

⑥口腔外科受診 手術部のマーキング確認

 
 
6月12日
 
手術前日です
今までなら浣腸があったり剃毛があったり食事制限があったり、という日ですが
その関係は一切なし
衛生管理が一つ時代を超えたからです
それで済むなら本当にラクで、技術、というか考え方の進歩に改めて敬服・・・

 

最後の処置として、口腔外科で歯石をとってもらいました
歯医者に行っても治療ばかりで、あまり歯石はとってもらってなかったので
かなりあったようで
結構時間をかけて丁寧に、という処置が必用だったようです・・・

 

そのあとリハビリに行って午前中は終了
午後は術部のマーキングと確認の署名
担当医の外に手術室の看護師さん?なのか、見慣れない人もいて
書面を朗読して
*マーキング必要性→まぁ言わずもがな、で・・・
*マーキングの時期→患者本人の同意を得て、手術直前
*ということで私の腰の左側部分にマーキング
*マーキング部分が手術する左股関節と一致するという確認を私が書類にサイン
*使うペンの材質→安全性、後に消える・・・
以上、思いのほかものものしくてびっくり(笑)
 
全員で確認をして終了・・・
 
 
 確かに最近、健康なところを切除したり、等、
とりかえしのつかない”ボンミス”がよく聞かれますものね・・・
そして、
麻酔科医師、
手術室看護師、
それに担当の3ドクター、
最後に明日の病室から手術室へむかう流れの説明を担当看護師さん、
と、あとからあとから説明とレクチャーの嵐
さまざまなツールを使って
とても詳しくて丁寧
ただ、私は、なんだかよく覚えていません・・・
というか私自身手術を何度もしていて、
若干の違いこそあれ基本的にほとんど同じなのでよけいに頭に残らないのかもしれません
因みにいずれも実施方法については既に一度説明されて
詳しい書類をいただいて署名をしています
ですから今度はその具体的な進め方についての説明、なのです
 
丁寧な説明・・・・
 
それから自分でも準備をしました
考えてみたら、私の入院・手術って、どれも家から徒歩圏内の病院で、だったんですが
今回初めて、電車で小一時間、車で約1時間半以上
すぐに来て~というわけにはいかない距離なので
それなりの準備が必用・・・・
病院内用のプリペイドカードのチャージ
水やお茶の準備 ー 特に手術後は水分の確保が必用なのでしっかり準備
それからジュースやらヨーグルトやら冷蔵庫に補充
術後に使うこともあるらしい、使い捨ての下着(紙パンツ)なども
これらは既に売店で準備
売店の移動販売もあるのですが
そこに準備がなくて注文をした場合、
購入できるのは翌日の移動販売の時、ということなので
やはり自分でも準備しておかなければ、と思った次第

 

鉄分とカルシウムもしっかり準備・・・(笑)

 

準備終了!