扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

④ 謎の膝通・手術の準備

 
6月10日土曜日
 
嵐の前の静けさ・・・一応休日体制の病院です、基本検査等はありません
火曜日が手術日なので
その前の土日はちょっと曲者・・・
 
このタイミングで外泊したわよって言う人もいて、何となく納得したものです
そのかたは、外泊して髪を染めてきたそうです
どこかで聞いたような話です・・・(笑)
 
そうよね、入院日が一週間前なんてね、髪染める間もないわよね・・・
 
どういう事で見ず知らずの人と意気投合するか、世の中わからないものです・・・
 
しかしリハビリは休みません
当直の先生が病室に道具を持ってきて、筋トレはベッド上で
ウオーキング関係は病棟の廊下で行います
病棟の廊下は広くて正面に大きな鏡があり
自分の歩く様子をシッカリ見ることができるし、しかもけっこう長いので
ウオーキングにはとても良い素晴らしい廊下なんです(笑)
筋力は今のところ落ちていないので、しっかり維持する様に、とのご指示
これがなかなか難しいんですけれどね・・・
 
そして気になっていた膝痛を訴えてみる
膝を診て、見て、真直ぐ走る手術痕に目が行って
一瞬膝も人工関節かと疑われ
いえ、お皿を割りました、抜釘も済んでいます、と答える
 
私の膝の傷跡を見て、なんてきれいなんでしょう、とため息をついた看護師さんもいました
 
ココの病院を紹介してくださったF先生、
せんせいの手術跡、先生のホームの看護師さんたちに感激されていますよ・・・(笑)
 
触診しても、特に異常はないそう
水がたまっている様子もなく痛む原因は解らない
股関節に連動して痛むのではないか、と
股関節の状態が良くなれば、痛みも解消する可能性はある、とのこと
 
そうかなぁ・・・
そう思おう・・・
 
 
デパートのような品揃えの売店で、手術準備の買い物をする
 

▶紙パンツ・・・妊婦さん用もふくめ種類がたくさんあってびくり

        使い捨て、という気軽さで使うんだけれど、やっぱりオムツだよ(笑)

▶Lサイズショーツ・・・でっかい○ンツ・・・結局履かなかったけど・・・

▶医療用弾性ストッキングの替え用・・・2週間近く履くので、なん足か必用

 

夕陽の都庁ビル

 
お昼

 

 
夕飯
 
知人がお見舞いに持ってきてくれた差し入れのふりかけ
自分でも用意してあるのですが、この大量のご飯では、ふりかけならいくらあってもいいかも・・(笑)
 
ごちそうさま