扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

③ 筋力測定・歩行観察・麻酔科訪問・・・染髪!

 

6月9日
 
午前中のリハは私の体の機能面を洗いざらいテストする、という感じで
ちょっと嫌な緊張をしてしまいました
下肢の筋力がいくらないと言われてもあまり気にもなりませんが
上体・・・腕や手先、ちょっとした思考能力の検査、つまりは認知症度の検査なんて
その結果がどうということではなくて
すること自体、受け付けたくない私がいます
その辺、作業療法士の先生も割と繊細に対応くださって
私の自尊心を壊さないように
あくまで、
手術後に体全体で新しい股関節を受け入れられるべき体勢つくりのために
まず力の弱いところは無いか調べる、
と丁寧に説明を・・・

 

まあ、上肢・手の力、充分
肺活量、充分
手先の運動能力、作業能力充分
ちょっとした思考能力・反射神経、充分
時間をかけていろいろテストしてくださいましたが
はっきり言って、やらなくてもわかりそうなものだと思いますよ、
これも、治療内容として組み込まれているから、オートマティックにやるのね・・・

 

それが終わると、いつもの様に、理学療法のゾーンに移り
こちらもこの日は筋トレではなく筋力・歩行観察
脚にセンサーを付けて
下肢のそれぞれの部位にどれくらい筋力があるか、の測定
センサーの付いたマットの上を歩く、歩行状況の測定
 
 
ここまでで、とりあえず時間となり、あとは午後に

 

 
午後は3時50分より残りの測定を行うとのことで
私は一大決心をして、美容室に直行、髪を染めたのでした
まさか、入院が手術の一週間も前に設定されるなんて思わなかったので
直前に予定していた手術前の美容院行もダメになってしまい
白いものが見えているのにそのまま入院せざるを得ませんでした
これを放っておくわけには、どうしても私の性格が許さず
病院内美容院が土日休みとなれば、
手術前日の月曜日はさすがに何があるかわからないし
金曜の今日染めるしかない・・・のです

 

で、病院の美容院って、ホントに染めるだけ、余計なこと一切しない
至ってシンプル(笑)
でも、それだから時間も短くて
2時に飛び込んで、染めてもらって、リハには余裕で間に合いました
取り敢えず髪も黒くなって、安心して
(でも髪染めたなんて誰も気づかなくて・・まぁそんなもんですね)
さて、リハその2では
足首と骨盤横側にセンサーを付けて、10メートルくらいを行ったり来たりして
今の歩行の様子を記録しました

 

 
リハが済んで病室に戻ると
麻酔科の先生が来て、今回の手術での麻酔の説明をされて、
同意確認のサインをしました
術後は硬膜外麻酔の痛み止めではなくて、静脈注射のPCAポンプを使うようです
 
 
硬膜外麻酔の鎮痛は血圧が低下する、なんてどこかで聞いたことがあります
普段から血圧の低い私を思って、というわけでもないようですが
まぁ、腰椎に触らないのはラッキー、と思いました
腰椎に針を刺すのは、麻酔も併用するのであまり痛くはないけれど
やはり好きにはなれません・・・(笑)
 
というわけで夕食後にお風呂に入り
くたくたに疲れた一日でした
 
 

 

朝・・オムレツ(風)がおいしい・・・
 
 
 
 夕陽を受けるビル
雨の無いのが心配な日々・・・・