扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

⑬壁となった血圧

 
6月16日
 
私のトイレ自立に関して先生と看護師さんが対立
看護師さんによると、いまだに血圧が安定しないことは不安材料
そうでなくても夜中は半分ぼうっとしているし(←言い方がきつい笑・・)
夜間だけは看護師介助で行きます
と断言
すると驚いたことに先生が終日自立を撤回
では昼間だけ、ということで・・・・
となる・・・
 
せんせい、弱い・・・・笑
 
患者との日頃の接触は先生よりもはるかに濃密な看護師さん
その発言は重い、ということか・・・
しょうがない、夜は迷惑でもナースコールを押していくことに
 
 
ところで
私はもともと夜中にあまりトイレに立つ方ではないと思っていたのですが
入院中は
点滴や薬や生活環境の違いや、何が原因なのかはわからないのだけれど
結構な回数、トイレに起きるので我ながらびっくり
そのことを看護師さんに聞くと
みさなんそんなものですよ
と特別私が頻繁にトイレに起きるわけでもないとの返事
でも・・・
退院してみるとやはりあのころは多かった!
あの応え方は、そんなことを聴く患者に対するマニュアルだったかも
と思う今日この頃・・・・
 
すっかり友達になった三角枕
夜間、左脚だけベルトで固定します