扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

⑫Good News & Bad News

 
 
6月15日
手術後の経過は矢のように前へ前へと進んでいきます
もしかしたら患者本人を置き忘れて進んで行っているかもしれない(笑)
 
朝採血があり
余り貧血も改善していないようで・・・・
そう、急にはねぇ・・・
 
今日からはリハ室へ移動してのリハビリ開始
移動は看護師介助の車椅子
ですが・・・平行棒で歩いたら歩けたのです
余り痛みは感なくて、なにかあっけないような、もうこれでいいの?
・・・っていう感じで歩けてしまった・・・
 
午後、シャンプーをしてもらう
ここには美容院があって、
シャンプーとブローでそこそこ料金がかかるのですが
看護師さんにやってもらったらその必要はないので、
なんかちょっと罪の意識というか贅沢な気分・・
 
美容師さんのようにはいかないかもしれませんが
といいつつ、シャンプー風景は完ぺきに美容室
いえいえ、美容師さんのような心地よい頭皮マッサージ付きのシャンプーでした
看護師さん、本当にありがとうございました
 
午後、先生が見えたので
リハで歩けたことを猛アピールしたら
では歩いてみようか、となり
監察の結果、愛車をプレゼントされました
 

 
 
これで病棟内なら介助なし(自立)でいいです・・・って!
 
ということは、
おトイレに行くときにいちいち看護師さんを呼ばなくていいっていう事です
これはけっこうありがたいことです
トイレのたびにナースコールをするのは
昼でも夜でも、意外に心苦しくて苦痛なものです
と言ってもこの後、
看護師さんから異論が出て条件付きになってしまうんですけれど・・・笑
 
 
さらに
トラムセットの服薬が中止となりました
4年くらいお世話になったでしょうか
とてもよく効いてありがたかったのですが、やはり副作用が怖くもありました
幸いにも、わたしは検査上の異変は出なかったようなのですが
ずっと飲んでて安心ということも無いと思います
今回手術のふみきったのも、
一つにはこの薬と縁を切りたかったという事情があります
 
また一歩前へ進んだ、と思いました
 
 
しかし・・・あらたにこの日から始まった新しい敵
クレキサンの皮下注射
朝夜2回を一週間・・・・
血栓予防の注射をおなかにします
お腹は痛くない、ということで選ばれたようですが
やる人=看護師さんによっては、地味に痛い・・・・(笑)
朝夕2回も、1週間も・・・勘弁してよ、って思いました・・・
朝9時と夜9時にキットを持ってやってくる看護師さんがとても恨めしかった・・・
 
あまり食べられなかったのですが、
やっと食欲が出て食べられるようになったということで点滴のルートも全てはずしてもらいました
 
                        かにたま風と
                           寒天よせがおいしかった                         
                                                                                    
                              
 
 ごちそうさまでした