扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

着物屋さんデートⅡ

2014/7/26(土)

 
先日の着物屋デートで小紋と長襦袢を頼んだお友達の
最終的な寸法合わせにお邪魔しました
ご栄転されて上へ行かれた元店長さんが
ちょうどいらしていたので
盛り上がってお決まりの巻きまき

 

 
お友達は本塩沢

f:id:ajisai2019:20220201113112j:plain

 
  
私は面白い創作江戸小紋
残念ながら廃業してしまったという、大好きな米田の帯
帯締めは伊賀組紐
帯揚げは藤原織物
羽織は斉藤上太郎(着尺)

f:id:ajisai2019:20220201113133j:plain

 
「記念」にちょっと写真など撮ったりして
たっぷり遊んで帰ってきました

f:id:ajisai2019:20220201113154j:plain

 
 
遊ぶだけでごめんなさい・・・のつもりだったのですけれど
雨筋のような創作江戸小紋、をいただくことにしました
江戸小紋は手捺染だけ、と決めていたのですけれど
こういう遊び感覚の軽い写し江戸小紋もいいかな、と思って・・・

 

雨筋がすっすっと通っている,ちょっと面白い着物です
 

*******

 

後日出来上がって来た雨筋です

f:id:ajisai2019:20190406125110j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20190406125058j:plain