扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

着付依頼

2014/2/25(火)
 
久しくお会いしていなかった知人から突然電話があり着付けを頼まれました
びっくり仰天
 
siroajisaiさんは着物着るっておっしゃっていたでしょ、ぜひお願いします
 
おそらく自分でいつも着慣れている人は他人に着せ付けるのも大丈夫だと思いますが
私はもともと自分で着るのが精いっぱい
着せてさしあげるなんてとんでもないことです
ましてや最近諸般の事情で着物から遠ざかっている私です
自分だってなにやら着方を忘れはじめている今日この頃なのです
 
丁重にお断りしましたが、断るのがとても大変でした
 
たとえ、自分で着ることができても自信が持てなければ、
出かける集まりの内容によってはプロに着つけてもらったほうが安心で、
いろいろ心配することもなくよほど楽しい一日になると私は思います
 
ですから美容院で着つけてもらえばいいと思うのですが
髪のセット代も合わせると予算オーバーになってしまうからと・・・
 
うーん、じゃ、まだ一か月半あるので
本と動画サイトで自分で着てみたらいい
着物なんて昔はみな自分で着たんだからそんな難しいことではない
と言ってみました
着せ付けるのは難しいと言ったり着るのは簡単と言ったり
自分でも言っていることに矛盾があるなと思いながら
でもぜひぜひ着物を着てほしいと思いながら
私、めちゃくちゃ言っているかも知れない
と思いました
 
********
 
着付を習って初めて自分で着て外へ出た日、
着付のお仲間と、着崩れたらお互いに直そうね、と保険を掛けながら
本当にどきどきの一日となったことは今でも忘れられません
そのことを思うと、
 
わたしなら
 
1ヵ月そこそこで『ちょっとした集まり』に自分で着て出かけるなんて
無理かもしれません
 
やはりひどいことを言ってしまった
 
自己嫌悪の嵐が私を責めまくりました・・・・・