扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

初買い

2014/1/2(木)

1月1日
娘が自分の買い物をしたいというので
同じ商業施設内にあるきもの屋さんに行くことにしました
 
店長候補の女の子はいつもきちんと着物を着ているのですが
着物は高いのでなかなか買えないと、かなり長い間一つの着物を着続けていて、
あまりの着た切り雀ぶりに、見かねたお客さんがじぶんが着なくなった着物を提供するなど
まったくもってすごく不思議なきもの屋なのですが・・・
その女の子が着ている今日の着物が何と、私好みの、しかもあきらかに仕立て下ろしの
地空の大島!
地の黒がとってもきれいで艶があり、これはいいものだなと一目でわかります

 

わっ・・いいですね!! これで(自前誂えは)3枚目ですよね!!!
と私が言います

 

店長候補の女の子のワードローブを把握している・・
そのことを臆面もなく話題にする!
そしてそれで盛り上がる!!
なんとあつかましい客だろうと
新しい店長さん(ここの店長はけっこうよく移動になります)は思ったのでしょう
横で明らかに 独りひいて 居ました

 

 
ちょっと面白い帯がありました
すすめられましたがこれに乗ってしまうと、一年この調子になってしまう可能性がありますから
ぐっと自重して

 

新春初売りセールになっていたお召地のまるぐけのみ
店長候補の女の子にもいっしょに選んでもらって
購入
   

f:id:ajisai2019:20220201115938j:plain


 

f:id:ajisai2019:20220201115919j:plain

 

スタバで娘とちょっとお茶を飲み一服して
独り暮らしではなかなか買いづらくてここのところケーキを食べてない
というのでケーキをたくさん買って
今日はお終い
 
********
 
私が脚を悪くしていることを知っているきもの屋さんの店長さんが
今日はどうやって来られたのですか
と、気にしてくれました
娘に連れてきてもらいました
と精いっぱい得意気に答えた私です
 
本当に連れてきてくれて、ありがとう