扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

復活への道

2013/12/16(月)

 

 

 
復活って・・・
着物着ることです
 

f:id:ajisai2019:20220201120210j:plain

 
着物着ました
今日はお天気が良くて
このあいだの着付けごっこ、
なんちゃってコーディネート講座のわくわく感が今も続いていて
なんだか急に着てみたくなりました
 
白大島に
先日の着物イベントで買った名古屋帯をしています
帯を手に取ってみて改めてびっくり
幅が微妙に狭いのです
だからうんと幅だしして巻いてます
帯は細かいイカット柄のような感じです
全通で織で模様を出していてかなり手が込んでいます
でも、
こんな狭い幅の帯本当はどうやって使うのだろう?
あまり知識のない私の頭に「?」マークが飛び交います
とりあえず
ああいうイベントのような場では
私は特に帯の幅にまで注目できないんだってわかりました
勉強になりました

 

 

f:id:ajisai2019:20220201120246j:plain

 
 
 
こちらは同じ土台で着物と帯だけ替えてみました       
先日のイベントでは、この着物と同じような柄の着物があってビックリ
色合いはもしかしたら違うかもしれないのですけれど
柄と素材感がそっくりでした
この、ちょっとずっしりくる縮緬がとても着心地が良くて私は好きです
えもん抜きすぎです
下から見えている白いものは肌襦袢です(恥)
 
 

f:id:ajisai2019:20220201120335j:plain

帯は私がかがった八寸です
こんなの自分でやりなさいよって言われて
説明書きを見て一生懸命かがった帯です
今でもこれでいいのかどうかわからない・・・
でもちゃんと締められているからこれでいいのだと思う
・・・ことにしています・・・
 
 
本当に久しぶりの着物でした
気持ちよかったぁ~
でも膝が曲がらないから着物をたたむのが大変
机に広げてたたむのですがけっこうやりにくいです
早く良くなろうっと