扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

2月の田舎

 
Yahooブログが終わってしまうなんてことがあるんですね
驚きの余り言葉も出ないです


イメージ 1
 

イメージ 2
 


そんなこんなの2月も終りますが

2月の実家は思いのほか暖かくて良かった・・・

今回のお仕事は
生まれて初めての
確定申告!

ここ2~3年、父が各種届け出をきちんとできていなかったので
実家の医療保険、年金、税金が結構めちゃくちゃで
昨年秋からひたすらその修正に奔走していました

その中で
確定申告で調整してください
というアドバイスがあったので
勇んで、田舎の確定申告会場へ行ったわけです

一日がかりで

電車とバスとタクシーを乗り継いで

会場で
社会保険関係各種や
母の扶養控除を復活させて
で、返還されるお金っていうのが

雀の涙・・・・

笑えない・・・

思わずガクっとなった私を見留めた係りのかたが
「これでもいい方ですよ
いくらにもならない人や
逆に納税が発生してしまって怒って帰るひともいらっしゃいますから」
と慰めてくださいました

やれやれ・・・

係りの人に優しくしてもらえて良かった・・・


長野駅のそばで御蕎麦を食べて落ち着きました
駅ビルみよ田が長蛇の列だったので
比較的ましな列だった草笛で・・・

イメージ 3
 




夕飯用に奮発してお寿司をテイクアウトして
お総菜とケーキを買って
予定の返還金の額はほぼクリアしてしまいました(笑)

届出が間違っていて、それを修正しても
余分に払い過ぎてしまった分がそっくりかえってくるわけでもないようです

父親が認知症を発しているのは解っていましたが
それでも、母と二人で独立してしっかり生活している、と思っていました
でも、実態はそうではなく、土台が崩れ始めていたんですね・・・

霞んでいく思考の中で、
各種届出と懸命に闘っていたであろう父の心中を思うと
私は
こうしてキーボードをたたいていても涙が出てきます


長野からも北アルプスが見えます
まだ真っ白です

イメージ 4
 


イメージ 5