扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

2017年のクリスマス



クリスマスが何かなんて深く考えることも無く
ただただ街に流れるクリスマスソングと溢れるクリスマス商戦に埋もれる
日本のクリスマス・・・

イメージ 1

目の前の食卓を眺めると、つくづく、流れに流される我が家だなぁ、と思います・・

まぁ楽しいからいいか、というのが唯一の慰めかな・・・

イメージ 2

ワイン、美味しいです
ごくごく飲んでしまって始末が悪いのが悩み・・・

一昨年あたりからホールのケーキを買わなくなったのですが
クリスマスに、小さいカットケーキ買うのもなかなか切なくて(笑)
そのうちに
そもそもなんでケーキ食べなければいけないの!<(`^´)>
んて気持ちになっていたところに
今年は私の大好きなシフォンケーキをいただきまして
なんてタイミングがよいことか、これをクリスマスに食べようと思いつき、
大変平和な気持ちでクリスマスを過ごすことができました(笑)

イメージ 3



イメージ 4


ケーキの分だけしっかり炭水化物を減らそうね、の食卓コンセプト(笑)


今年もまた、犬の実家からわんこケーキが届き
先ず今日は雪だるまの方をいただきました

イメージ 5


両方とも甘みは全然ないタイプで緑の方は青汁系の香り
わたし、シッカリ味見をします(笑)
お世辞にもニンゲンにとってはおいしいとは言えません(笑)
ですが、
もう、ウチのわんこ、これが大好き!
多分、油脂系食材の味が好みなのでしょう
カップのタルト部分もしっかり食べて
ケーキを乗せたお皿も念いりに念入りに舐めつくしていました
(因みに翌日青汁系も完食!)
牛肉好きなわんこ、今日はローストビーフも食べました
若干味が付いているのですが、毎日じゃないからいいか、という言い訳で(笑)

ということで『笑』ばっかりのクリスマスの夕餉でした

犬の実家からはヒヤシンスも届きました
いつも見事に開花するので、楽しみです

イメージ 6



これは去年頂いたもの
きれいに咲いたでしょ?

イメージ 7

来年もクリスマスが来ますように・・・

イメージ 8