扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

美容院

 

 
私は夜会巻が好きなのですが
少し改まった時のきちんとした夜会巻ってどうしても自分ではできないので
美容院でヘアメイクを頼みます
が・・・
いつも控え目に、と頼むのにもかかわらず
わりと大きめに作られてしまいます
美容院を変えても、やはりここぞとばかりくるくるしたり盛ったり(笑)

今回はスーツだったので余計にきっちりと、普通のOLさん風のアップで
とお願いしたのですがやはり頭部てっぺんが膨らんでいました(笑)

まぁ、しょうがないかと思って出かけたのですが
電車に乗っているうちにやはり膨らみがダサいんじゃないかと思い始め
思い始めるとどうしてもこの可笑しいであろう髪形が耐えられず
電車を降りて駅から一番近い美容室を探し
ダメもとで取り敢えずお願いしてみよう、と決めました

JR池袋駅の地上に出て、スマホで検索、
一番近い美容室は通りのすぐ向こうにありました
行ってみると営業しています
ドアを開けると、店内はほぼ満員
取り敢えず事情を話すと、何と、応じてくださるという・・・・

でも店内に入った途端に感じた恐ろしいほどの違和感・・・
スタッフもお客さんも若い子ばかり
コンシェルジュらしいお姉さまも若くておきれいな人で
とてもでっかい頭の田舎のおばさんなんて場違い以外の何物でもない気がして
それこそ顔から火が出る思いでした

でも、入ってしまったのだからしょうがありません
それにとても対応が丁寧で
それにそれに、すぐやってくださるというので地獄にホトケの思いでした

付いてくださったのは
金髪の若い美容師さん
私のいう事を熱心に聞いてくださり
晴れて、私の頭は、きっちり固めの夜会巻ベースのアップスタイルになりました

最初の美容院でちゃんとやってもらえばいいのに
いいかげんに妥協してしまうから・・・

これからはそうします

でも都会の美容院に飛び込みで入ったにもかかわらず快く応じてくれたことが
意外だったし結構感激したし・・・
ニホンもなかなか捨てたものではないな(おおげさ!)、と思ったことでした・・・

いつもお世話になっている、カラーリングとネイルの美容室
ヘアメイクの美容室
飛び込みで修正してもらった都会の美容室

それぞれに感謝です・・・
 
 
 
いつもお世話になっている美容室
化粧室がハロウィン仕様になっていました
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
秋のネイル
私にしてはちょっと冒険の色目ですが
出来あがってみると意外に馴染むものです・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 3