扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

初めての玄米



一人で暮らす娘は
我が家を出てから玄米食なのですが
ミーハーな私も、興味をそそられて、
このたび初玄米となりました




イメージ 1


袋に書いてある通りに、白米2:玄米1、の割合で炊きました
玄米は水加減が多いのですね
玄米1合につき45mlの水を別途追加します


炊き上がり

イメージ 2



すっぴんの玄米ご飯では、夫が文句を言うだろうと思い

薄い味付けの栗ごはん風にしてみました


イメージ 3




料理用のお酒がなかったので、〆張鶴を入れちゃいました



イメージ 4




かなり美味しかったです

もち米を入れたかのようなもっちりした食感に驚きました
〆張鶴の効果かも知れません・・・・


取り敢えず一袋は食べきろうと思います