扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

天高く・・・・・(*^_^*)


元祖は中津川のすや、だと思います

初めてお目にかかったのはその昔

雑誌クロワッサンのお取り寄せ特集でした
あれからずいぶんと月日が経ち、
今や、我が家の近くにも、もしかしたら日本全国各地に
似た感じのものがあるかもしれない


茶巾絞りタイプの栗きんとん


    イメージ 1   イメージ 2

賞味期限3日
本当に生菓子!

オンラインショップでいつもお世話になっているお店ですが
このお店の栗きんとんは初めてでわくわく・・・

イメージ 3

美味しかったです、
ごちそうさま



此方はあんみつ

イメージ 4



一見普通のあんみつですが
なにが凄いかって、あん、の小豆が壊れていないんです

イメージ 5


ふっくらあずきのまんまの『あん』をかみしめるのもなかなかです・・・
あんこ男笑の夫もきれいに完食してしまう!

おいしかったです、ごちそうさま

さて、頂いたエネルギーをどうやって消化したものか
毎年毎年、思案に暮れる秋です・・・