扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

肚を据えて・・・・笑


実家での今回の目的は生活指導(大笑)
いままで言いにくかったのですが、そろそろ肚を据えて言わなければ、と思っていました
火の回り、ごみの管理、など
実際に台所のあちこちを私自身で動かしてプレゼンする必要がありました

『もう高齢で気が付かないことが絶対にある、と思って
それを見越した安全と衛生を具体的に工夫していかなければいけない』

と、母に実情をはっきり言って、具体的に何カ所か”改善”しました


高齢で気付かない
というショッキングな事実を娘からあからさまに言われて
ウチの親の困ったところは、それでしゅんとしてしまうことです
事実は事実としてわかってもらいたいのですが
気落ちして元気をなくしてしまうのもかわいそうで
励ましたり力づけたり、と、私も大変です・・・


しかし、何と言っても
今までずっと年寄りだけの暮らしを放っておいて
いまさらあれこれ言う娘の私もなんと罪深いことか・・・
ほんの罪滅ぼしのつもりで
父がデイケアに行っている間にお買い物に連れ出して
お洋服買ってあげるくらいしか思いつかなかった私です・・・