扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

IKEA

 
我が家の近くにIKEAができたのは、もう数年前になります
今日初めて行ってきました・・・笑
娘が新しい勤務先にあわせて引っ越しをすることになり
その新居の家具や雑貨を新しく購入するための娘の買い物に私がお邪魔した、格好です
一緒に行きたいならどうぞ、と言われて
前から行ってみたいと思っていたので
二つ返事で、行く行く、と・・・・(笑)

娘がまだ小さい時・・・
わたしは子供にはあまり妥協せず結構”怖いお母様”だったのですが
まぁ、歳を重ねればこんなものです・・・

平日の開店間もなくのIKEAは、娘に言わせるとあまり混んでいなくてラッキー、
いや、初めての私から見れば平日の開店間もなくなのに、けっこうお客さんは多く
キッズ関連のセクションはすでに遊園地のよう・・・

あれこれ見ているとあっという間に時間が過ぎ
噂のIKEAレストランへ

あちこちにザリガニの飾りにあふれた、広い広い体育館のようなレストラン
それでも、オーダーを済ませて席に着くころは
もう8~9割方席は埋まっていました

私は、ちょうどスウエーデンを紹介した番組を先日TVで見て
なるほどそうなのか、と驚いたり感心したばかり
ザリガニばっかり食べるイベント、とか
貯金感覚で税金を払う国民意識、とか・・・・

それでもザリガニ料理には手が出せませんでした・・・

北欧と言えばサーモン・・・
文句なしにおいしかったそうです
イメージ 1
 
 
マッシュポテト
ほかほかのポテトが目に入った娘は
間髪おかずにご注文!
 
イメージ 6
 
 
 
 
スエーデンミートボール
たっぷり添えられているポテトを見て
娘、絶句・・・・笑
マッシュポテトのそばにあるのはベリー系の甘いジャム
このジャムは要らない、と、娘・・笑
イメージ 2
 
 
 
野菜カレー
お野菜がおいしいというので私が注文
カレー、ホントに野菜だけ、でもおいしかった!
イメージ 3
 
 
 
サラダ
スエーデンでも若布を食べるのかしら・・・
イメージ 4
 
 
 
チーズケーキ
マッシュポテトに添えてあったのと同じジャムが・・・笑
イメージ 5
 
 
ソーセージ
(パリッとしていて、娘好み)
イメージ 7
 
 
そしてドリンクバーは平日60円・・!

山のようなポテトを含め
残さずキレイに食べた娘、あっぱれです
心の中でしっかり褒めました



最後に

ドリンクバーで気に入った梨ソーダ
イメージ 8

マッシュポテト
もはや、芋娘、と呼んでやりたい・・・・
イメージ 9


ソーセージ
娘、若いね・・・・笑
イメージ 10
 
 
ホットドッグ食べたいそうで、
何日かかって食べるのやら・・・
イメージ 12
 
 
 

これは私が選んだマスタード
いろいろなマスタードに興味があります
イメージ 11



ここで食べて気に入ってしっかり食料品コーナーで購入していったのだから
とても良いお客さんですよね、私達


全部ではないのですが娘本人の希望通りの家具やファブリック、雑貨が見つかり
まあまあ思い通りの買い物ができたようです

私は久々、青春のランチを楽しみました(爆笑)
ごちそうさまでした