扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

最初に調味料ありき、で・・・


最初にKAKEありきじゃなかったんですか
と、今の内閣は責められていますが
娘にこのたれ絶対おいしいから、と言われて今晩の献立を決めた私の頭に
最初にたれありきじゃなかったんですか
というフレーズが鳴り響きました

だから何なんだっていう話ですけれど・・・・(笑)

で、持ち込まれたのは、万能ダレ風つけだれ


これはお豆腐におすすめ、ということで

イメージ 1



冷奴

イメージ 2

今日は薬味が2種しかないので、代わりに量をいっぱい(笑)

イメージ 3




これはお肉でもお野菜でもなんでもおいしい、ということで

イメージ 4



お肉と野菜のソテー

イメージ 5


とてもおいしかったです

でもこういうのって絶対好き嫌いがありますよね

梅味の方は甘酸っぱいスイーツのような本当にやさしい優しい味
酸気と塩気はかなり薄いです
薄いということで夫は却下・・・(笑)
こういう優しい味が最近の主流でしょうか・・・・

バターしょうゆ味の方も、夫が却下
夫がひいきの永遠の相方、ポン酢に負けたのです
(負けた理由はいまいち不明ですが)
お野菜方はバターしょうゆ味でソテーし、
お肉の方は
永遠のポン酢にも対応すべく、結局は胡椒のみで焼きました


娘の分はシッカリとお奨めダレで味付けしましたよ

イメージ 6



昨日帰って来た娘は、もう今日はコンサートだとか言って出かけて行きました
帰ったら夜食に食べるかもしれない、
ということでの作り置き・・・

童顔であることも手伝って
もうじき30歳になるなんて思えない我が娘
いつまでも子供でいてほしいと思うバカな親は、
それを有難がったりして・・・