扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

白和え


公園まで歩いて行って1周し、そこからさらに徒歩でスーパーまで
4時半頃家を出れば、6時頃には買い物も終るかな、と予想したのですが
私の歩く速度が思ったよりも遅く
スーパーに到着したのが5時40分頃
さあ買い物、という状況で夫が迎えに来てしまいました
しょうがないから二人で買い物

平日二人で買い物をしているのはたいていお年寄り夫婦です

ということで、ウチもお歳より認定!

歩いて意外に疲れたし
6時から買い物をしてそれから帰宅してさらに家で夕飯の用意なんてできないよね

ということで、久々、今晩のご飯はレストラン・マイスーパー

歩く前に下ごしらえしておいたお魚は、またいずれかの機会に使うということで・・・

でも、夫はヒレかつとかにありついて、まんざらでもなさそうで
本当に肉好きなんだなぁ・・・・と再確認


肉餃子
14品目生野菜サラダ
なすの漬物
きゅうりの漬物
調理(蒸し)済のトウモロコシ

そして、一品だけ、すでに準備していた白和え
白和えなんて、何年振りだろうと思います
じつはご近所からとれたて枝豆をいただいて
それが時間をかけて柔らかく茹でても色がきれいで
それを見ているうちに白和えを作って食べたくなった、のです


イメージ 1


イメージ 2


すり鉢が無いのですが
絹豆腐の水けを充分に充分に切って、泡だて器でよくすりつぶせば
滑らかなとうふ生地が作れますよね・・・

すりごま、隠し味に既製品の酢味噌、塩、砂糖、で味付け
今日は段取りが狂って、中身はレンジ処理した人参と、例の枝豆だけです

白和えと言えば
夫の実家で義母がもっともっと本格的に作ってくれて
その手間暇と素朴な味に、私は結構感激したのですが
夫はあまり興味がなく挙句に好きではないと言っていて
余りの罰当たり発言にずいぶんと驚いたものです

それに比べればなんちゃって料理もいいところなのに
でもしっかり食べるところを見れば
夫はよほど手料理に飢えているのか・・・・?