扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

雨の正体・・・

 
このところ絶不調です
ここ何日か、梅雨のようなぐずぐずした雨模様が続いていることも原因・・?
散歩の後は必ず痛みがひどくなる、のが続いていて
ちょっと憂鬱になっていました
 
昨日、ランチでちょっと深座りな椅子に座り、やや涼しい店内で
そこそこの時間を過ごしたことも影響しているのかも・・・


実は内緒でMAX以上の痛みどめを飲んでしまいました
夜中から朝方にかけての痛みも相当で
寝ぼけながら、これは医者に行かないとダメかなぁ、と思っていました
それでもちゃんと眠れているので
そんなに深刻ではないのかな、とも思いながら・・・

そんなこんなで昼からはまた雨

よく言われているように、雨が痛みの原因かもしれないけれど
散歩に行けなくなるのがなんだかほっとしたりして・・・

嫌な雨、でもほっとする雨天・・・

しばらくは、筋トレ中心でいくしかない無いですね
どうせやるなら、地味な筋トレよりは散歩の方がいい、って
私の性格をよく表しています・・・(笑)




ネットで知った鶏胸ハムです
塩麹をまぶして一日くらい冷蔵した後冷凍します
鍋に湯を沸かして、沸騰したところに冷凍のままの鶏肉を入れ
再沸騰したところで火を止めて、蓋をして、完全に冷めるまでそのまま放置

イメージ 2



イメージ 1

もちもちっとした食感
ぱさぱさしていない固さが気に入っています
ポン酢やお醤油や、思い思いの好きなドレッシングで食べます



茹で汁は、あくをペーパーで濾して、美味しいスープになります

イメージ 5



ただ、難点があって、これ一つではなかなか評価が得られず
元気のいい一品がどうしても必用です(笑)

今日はコレ
イメージ 3
 
 
タンパク質は鶏ハムで足りているので
元気な夏野菜料理を!

イメージ 4



充分に元気な味で大満足
表示されている量よりかなり多めの野菜を使いましたが
それでも我が家にとっては
十分に元気なお味でした

ごちそうさま!

    イメージ 7   イメージ 6