扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

漬物二種

 
月曜日の朝・・・
娘が帰ってきて4日目の朝食は、母はがんばりませんでした
前日に、イオン内のベーカリーで、好みのパンをたくさん準備し、
今は暑い気候なので、スープより野菜ジュースかな、
今頃は果物も豊富で、そしてヨーグルトを足したら
お母さんの出る幕はありません・・・(小笑)
冷蔵庫、さまさま・・・・(笑)
そうそう、トースターさまにも感謝ですね・・・・

というか、この際オトナ3人なのだから
私=母、が用意しなくては、と思わなくてもいい、ということなんですが・・・

そういう、昔なら考えられない家庭のスタイルに
いろいろなことが重なって自然となってきた我が家、という気がします

どの家庭でも、その家ならではの歴史と変化があるんでしょうね・・・




でも好きなことは、すこしがんばる自分勝手な母=私・・・
漬物が好きです

暑い夏には、ことさら冷たい漬物がおいしいと思います
塩の量など加減して作れば
たくさん食べても、あまり体に悪さをしないな、と思えるところもまた、好きです

最近のなんちゃって漬物です
本格的な糠漬けもやってはみたい気もあり、道具まであるのですが(笑)
・・・いずれ、また・・・・(笑)

はくさい漬
キャベツもいいのですが、やわらかい白菜はやはりおいしいです

イメージ 1
 

白菜を刻んで、これでもんでつけます

イメージ 2
 





お化けきゅうり漬
でっぷりと肥った大きいきゅうりは、甘みがあってとてもおいしいです
とは言っても、種が目立つようになるまで大きいと美味しさも減ってしまうので
でっぷり具合を見極めるのがコツです(笑)

イメージ 3
 


今回は麹漬
甘酒の粉末はとても香りがいいのですがやはり少し甘くなるかな・・
塩麹と砂糖を少し、の方がすっきりするかも
塩麹だけでも十分なのですが、ほんのり甘いのが好きなので・・・
イメージ 4
 
暑さに負けないぞ