扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

TVを真似て、鶏ささみの明太ピカタ



先日、たまたま見た番組で
劇団四季の人たちにお料理を作って食べてもらう
という企画がありました
そのどれもが、とてもスピーディーに作る料理、ということだったのですが
すごくおいしそうだった、ささみ肉を使った料理!
結果しか見ていないのでどういう作り方なのか正確にはわからないのですが
何となく見当はつくので
一生懸命に頭をひねって作ってみました


ささみ肉を開いて
[明太子・朝の残りのポテトサラダ大匙一杯くらい・残りもののナチュラルチーズ]
を、しっかり、よくよく混ぜたものを中に挟んで
卵液をくぐらして
フライパンで焼く
卵液は当然残るので、肉の上からかけちゃう

ゆっくり、少し流れ出るチーズを気にしながら、両面を焼きます

なまだと嫌なので確り焼きます

できあがり!
イメージ 1


味は何をつけて食べるのか、と夫が聞くのですが
何つけるんだろう、お醤油かな、
いや、そうじゃない、明太子はかなり塩辛いのだ!

とりあえずそのまま食べてみよう、ということになりました

イメージ 2

ポテサラの味やチーズの味が微妙に主張して
しかも明太子は思った以上に味が濃い!
私には充分に味つけのできている一品でした

夫は野菜とあわせてポン酢なんかかけていましたけれど・・・

塩味は挟む明太子の量で調整できますね、
そこにレモンかなんかかけたらヘルシーかも

成功か失敗か、久々にどきどきした夕飯でした