扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

おりこうなワンちゃんたち


昨日娘が帰ってきたので
今朝、私は朝食を作りました
考えてみたら退院してから初めてで、我ながらびっくり
娘には母親の恰好を見せたいのかなぁ、などと自問しています
尤も、娘には、私の実態はとっくに見抜かれていますけれど

で、早起きした今日はウオーキングはどうしよう
と一瞬悩んだのですけれど
明日以降、土日は公園もにぎやかになるだろう、杖ばあさんは邪魔だよね、
マイペースで歩きたいなら今日のうち!

ということで、歩きました
けっこう継続しているので、きっと力になっていると信じて・・・


今日はとびっきりのワンちゃんたちに会いました

歩いていると、いつもの様に、後ろの方から歩いてる人たちの話し声が聞こえてきて
だんだん大きくなってきて
・・・ああ、そうなんですか・・・
なんて言っているから、ご夫婦ではないな、
お喋りしながらのウオーキングは楽しそうでいいな、
などと思っているうちに
彼等は私を追い抜いて行ったんですけれど
それがびっくり
お二人、それぞれにわんこを1頭ずつ連れていたのです

私を追い越した後姿・・・
右側のかたは左手に、左側のかたは右手にそれぞれリードを持ち
ミニチュアダックスのワンちゃんたちは、飼い主さんに挟まれるようにして
2頭そろってお散歩
早さも、わき目を振らずひたすらまっすぐに歩くのが同じ
2頭が同じというより、飼い主さんお二人のペースにきっちり合せて着いて行っている
飼い主さんから1メートルくらい後を歩く間合いも同じ
ワンちゃんたち、体の色こそ違え、大きさもだいたい同じで
お尻ふりふりも同じ
しっぽふりふりも同じ
一生懸命飼い主さんの後を行く、体を少し揺らした歩き方も同じ
その2頭の余りのシンクロぶりに
本当に驚きました

こんな風に躾けることができるんですね・・・

ウチのわんこなら、まず、道草ばかりでまっすぐ行かないかな・・・
隣のわんこにちょっかいを出すかな
時には飼い主より先に行っちゃったりするかな
そもそも歩くのが嫌いだから途中でだっこをねだって止まっちゃうかな・・・

考えさせられてしまいました
今さら、なんですけれどね
  

今日のサラダは、脂付き焼き肉のサラダ

イメージ 1


ロース肉の脂を取り除いた気配りサラダが
イマイチ夫の不評を買ってしまって・・・

肉は脂があってこそ、なんですって

確かに、香ばしくておいしかったです
いずれ、好き嫌いの問題だとは思うのですが・・・